疲労・・でも今日は進んだ。

今日は朝から昭和記念公園へ自電車に乗ってサイクリングへ。
娘を前に乗せて父母と共に。
暑かったけど思いっきり遊びました。


娘も8時に寝かしつけて、もう私も眠くて全身痛いけど・・
とりあえず、目を覚ますためYoutubeでストレッチをする2セットして
目がとりあえず覚めたので、勉強です。
今日のノルマは達成しました。



Non-Recognition of Gain in Nonmonetary Exchange


今日は資産同士の交換時の会計処理を勉強しました。
一度もこの交換をしたことがないので、新しい事でした。


常にFair Valueでの交換となるというのがポイントです。
でも理論的にはわかるのだけどフワッとしていて問題は解けるけど言葉にできないのは
多分・・私が100%理解してないからかもしれない。。


例えばトラックと株を交換した場合、
トラックの簿価が100円、トラックの時価が200円。
株の時価が250円だった場合、


トラックを手放した会社の仕訳は下記のようになる


Dr.株250円 Cr.トラック100円
        Cash50円
        Gain100円
       


つまり株が250円ならば、この250円で交換しなくてならないという事になって
トラックの時価が200円だから50円Cashを払って処理しなくてはならないという事だ。


いや~この概念新しい・・また一つ勉強になりましたが絶対次回問題解けないな・・w
そして、もしこのトレードが将来のキャッシュフローに影響を及ぼさなかったり、
同業種間のTradeだった場合はGainはBookしない!



今日もう一コマ進めそうだけど、明日オフィス行かないといけない&もう体力限界のため
寝ます。
明日早く起きれたら、少しやろうかな。


今日は充実している一日でした!
満足、満足!


おやすみなさ~い。